株式会社日本統計センター
ASP(ASP分析ツール)
マーケティング分析活用メニュー
 商圏分析や顧客分析等を行い、マーケティングを進めて行くための活用事例をご紹介します。これらの活用事例をお客様とお打ち合わせしながら、テンプレートとしてメニュー化し、ASPサービスでご利用いただけます。
メニュー 内容
■データベース登録 お客様データをデータベース(Oracle)に登録する場合の機能。
 ●ユーザーデータ登録・更新・管理 各店舗の計数データや顧客データ等お客様データを本システムにデータベースとして登録・管理する機能。一括して登録することも可能。
 ●顧客データクリーニング 住所、電話番号等の表記統一・クリーニング、住所コード、緯度・経度座標の付加等顧客データベースの精度アップやGISに必要な情報を整備。
メニュー 内容
■店舗別商圏分析  外部統計データや顧客カードから得られる購買情報を使って、エリア戦略や店舗戦略等の計画立案を支援する。
 ●重点戦略エリアの選定 エリアの市場性、競合等の外部情報と顧客購買情報から、強いエリア・弱いエリアを把握し、攻めるエリア・守るエリア等重点エリア選定のための情報を出力。
 ●商圏構造分析 店舗の適正目標、商品構成の見直し、リニューアル計画等に必要な各店舗の商圏内の市場性、市場特性、競合及び商圏内の町丁別顧客購買状況等の情報を出力。
※顧客購買情報=顧客カード等の情報から店舗別町丁別に来店顧客数、稼働率、購買回数、客単価、購買点数、商品単価等を集計。
※来店客アンケート情報等を入力することによっても同様な分析が可能。
 ●商圏の時系列変化 上記、商圏情報の時系列変化から店舗別の商圏変化を捉え、商圏エリアの見直しに活用。
 ●不振店対策 不振店対策のためのより詳細なエリア情報、顧客情報を出力。同規模の好調な店舗と比較することで問題点を洗い出し、客観的に評価。
 ●チラシ効果分析 顧客カード情報からチラシ配布エリアの来店状況、買上状況等から効果的なチラシ配布エリア選定のための情報を出力。来店客アンケート調査結果等も活用。
メニュー 内容
■新規店舗出店分析 新規店出店のための出店可能エリア(空白地)の検索や商圏シミュレーション(ハフ型、MCIモデル)等使い、新規店の商圏範囲や来店顧客数を予測。
 ●出店可能エリアの検索 システムの領域定義機能を使って、対象エリア全地点(町丁)を中心とした仮想商圏を作成し、自社出店地点を除く地点の中から、出店条件を満たす地点を検索。そのエリアの市場性、競合等を評価し、具体的な出店候補地を選定。
 ●新規店売上予測 商圏シミュレーションの機能を使い、商圏範囲や来店客数(出向確率)を予測し、消費購買力等のデータや既存店の単位当りデータ等を使ったり、重回帰モデルを使い、新規店の売上を予測。
 ●既存店売上影響予測 新規店を出店することにより、近隣に立地する自社店舗の売上ににどの程度影響するのか等のシミュレーションも上記と同様の方法で可能。
 ●既存店リニューアル効果予測 新規店だけでなく、既存店の増床等のリニューアル時についても、同様の方法で商圏変化や来店客数の変化、売上変化等、リニューアル効果を予測。
メニュー 内容
■顧客分析 顧客の維持・拡大、キャンペーン計画等顧客戦略に関わる情報を出力。
 ●顧客セグメント分析 RFM分析、デシル分析、クロス分析等により顧客を類型化。類型別に顧客数、稼働率、購買金額、購買回数、客単価、購買点数、商品単価等を出力。セグメント別顧客戦略の策定に活用。
 ●成長・脱落顧客分析 上記、RFM分析、デシル分析等顧客セグメントランクの時系列変化を捉えることにより成長顧客(ランクアップ)、脱落顧客(ランクダウン)の顧客を抽出し、顧客維持・拡大のための対策立案や、成長・脱落顧客をエリア別に集計することによって、どのエリアで競合による商圏変化が発生しているか等競合対策に活用。
 ●DM効果測定 上記分析結果を用いて効果的なDM対象者の抽出を行い、顧客購買情報から反応率、売上高、粗利益、DM経費等DMごとの効果や反応者・ 非反応者の顧客のデモグラフィック特性や購買行動(購買金額、客単価、購入商品、商品単価等)の違いを分析し、次からの対象者抽出に活用。
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