株式会社日本統計センター
MDS(マーケティングダイナミックシステム)

主な活用事例(金融/経営資源適正配置への活用)

2.店舗ネットワーク再構築

 エリア別戦略計画に基づき、顧客の利便性や店舗空白地を考慮した店舗配置や店舗統廃合等の計画を具体的に立てる必要があります。

1.店舗・ATM出店候補地のプロット 出店候補地を地図上にプロットし、「領域作成機能」を使って商圏を設定。

出店候補地の商圏設定イメージ

2.出店候補地の市場性評価 出店候補地の市場性、競合、自行の取引浸透度等の情報を出力し、出店候補地を既存店舗のこれら情報と比較し、出店の適否や優先順位を決定。

出店候補地の市場・取引情報のマップおよびリストによる出力イメージ

3.店舗統廃合 支店間の取引の重複度や市場性等をみて統廃合店舗を選定。

店舗統廃合検討時の支店エリア・取引の重複状況出力イメージ

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