株式会社日本統計センター
MDS(マーケティングダイナミックシステム)

主な活用事例(金融/経営資源適正配置への活用)

4.店性格の見直し

 支店網や営業エリアの見直し等と並行して、各支店の機能の見直しが必要となります。支店の取引特性(法人・個人)や支店エリアの市場特性、競合等を考慮した店性格の見直しに活用します。

1.支店別エリア情報の集計・出力 支店別にエリア内の市場特性や取引特性等を集計し、支店別の特性を把握するための情報を出力。

支店別エリア情報による特性把握イメージ

2.支店の特性把握 事例として、散布図の機能を使って、いろいろな観点から支店のポジションをプロットし、支店を類型化。
散布図による支店の類型化イメージ

取引特性による支店のタイプ区分例

1.個人取引(大)、法人取引(大)
  総合型
2.個人取引(大)、法人取引(小)
  個人特化型
3.個人取引(小)、法人取引(大)
  法人特化型
4.個人取引(小)、法人取引(小)
  機能限定型
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