株式会社日本統計センター
MDS(マーケティングダイナミックシステム)

主な活用事例(流通/顧客購買行動分析への活用)

1.顧客カードを使った客層の把握

 商圏エリアの市場性や競合等を客観的に評価すると同時に、店舗の客層や購買行動の変化を捉えた対策が求められます。顧客カード情報を使って、店舗別、部門別等の顧客セグメントを行い、セグメントごとの購買行動に対応した対策策定への活用事例を紹介します。

1.顧客セグメント ・デシル分析=パレート図機能でデシルランクを付加
・RFM分析=条件式により、それぞれのランク値を付加
・顧客セグメント分析=散布図機能でF×M等の象限値を新たに付加

カードデータによる顧客のセグメントイメージ

2.店舗別客層把握 店舗別、部門別の年齢層、デシルランク、RFMランク等による顧客数を集計し、商品構成の見直し、販促計画等に活用。

クロス集計による高ロイヤリティ顧客の抽出と商圏内の分布把握イメージ

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