株式会社日本統計センター
MDS(マーケティングダイナミックシステム)

主な活用事例(流通/顧客購買行動分析への活用)

2.客層、購買行動の変化の把握

 消費者ニーズの変化や競合等によって、店舗の顧客層や購買行動は絶えず変化します。

 変化に対応するためには、ランクアップ層、ランクダウン層の年齢層、居住エリア、部門別購買行動(客単価、来店頻度等)の違いを把握する必要があります。

1.セグメントランクの時系列変化 セグメントランクを時系列で捉え、デシルランク、RFMランク等のランク値でランクアップ層、ランクダウン層に区分。

カードデータによる顧客ランクの推移分析イメージ

2.ランク変化顧客の詳細分析 ランクアップ層、ランクダウン層それぞれの顧客明細情報を出力し、年齢層、来店エリア、購買行動(部門別客単価、購買金額、来店頻度・・・)等を比較。問題の洗い出しに活用。

ランクに変化のあった顧客分布マップ出力イメージ

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