株式会社日本統計センター
MDS(マーケティングダイナミックシステム)

主な活用事例(流通/顧客購買行動分析への活用)

3.部門間・ショップ間の関連購買

 客単価を上げるには、関連購買の比率を高める必要があります。ある特定日や期間の顧客カード情報を抽出し、部門間やショップ間の関連購買の状況を集計します。

 「売場のレイアウトや陳列場所に問題はないか」、「年齢による問題はないか」、「競合対策に問題はないか」等々、いろいろな観点から問題点を検討し、対策に活用します。

1.商品間・ショップ間の関連購買状況 クロス集計や相関行列表を使い、部門間の購入状況を分析し、関連を把握。

商品間・部門間の関連購買の状況出力イメージ

2.関連購買の詳細分析 問題の部門やショップについて、年齢層別やセグメントランク別、エリア別等いろいろな角度から原因を追究。

関連購買の状況に基づく商品分析イメージ

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