株式会社日本統計センター
MDSテンプレート

MDSテンプレートメニュー(本部業務支援=店舗テリトリーの策定)

◇顧客密度商圏

お客さまが居る、「実際の商圏」ってどこ?

◇このテンプレートでは、『お客さまの実際の分布状況(密度/集中度) 』に基づき、テリトリー(商圏)を設定します。

 取引先(顧客)の地域的分布を基に、お客さま(取引先)の集中度が高い地区を自動抽出し、テリトリーを自動的に作成します。重要地区の選定などに使用します。

※既存テリトリーとの比較検証も有効です。

※法人先のみ、顧客セグメントランク別など、対象とする顧客の指定も可能です(重点先の商圏、高額預金者の商圏・・・など)。

<顧客階層の選択>

顧客階層の選択

◇下図Aは、顧客所在地を取引店舗別に着色してプロットしたものです。

 よく見ると、顧客所在地の拡がりには偏りがあることがわかります。

 地域によっては空白地が生じている箇所もあります。本機能では、このような偏りも考慮してテリトリーを策定します。

<図A:取引店別顧客分布>

図A:取引店別顧客分布

<図B:顧客密度商圏+取引店別顧客分布>

図B:顧客密度商圏+取引店別顧客分布

◇下図Cは、本機能で策定したテリトリーです。顧客所在地の偏りを考慮している為、テリトリーには飛び地や空白地の箇所も出現しています。つまり本機能は、本当(実態)の商圏=「実勢商圏」を策定します。

※従来の「指定領域」「道路領域」の機能における、道路網の影響を受けにくい機能です。

<図C:顧客密度商圏>

図C:顧客密度商圏

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