株式会社日本統計センター
MDSテンプレート

MDSテンプレートメニュー(本部業務支援=店舗テリトリーの策定)

◇No.1商圏

その地区で一番実績のある支店はどこ?

◇このテンプレートでは、『その地区で一番実績のある店舗』のテリトリー(商圏)とします。

 ある店舗の担当地区を策定する現実的な根拠に、最も顧客が多い、最も預貸金が多い、最も来店が多い・・・といった基準があります。

◇下図では、店舗別に配色し、町丁をNo.1の店舗の色で塗り分けています(結果に基づきテリトリーを自動作成する事もできます)。

 さらに各町丁に円グラフを配し、No.1店舗以外の店舗との「差」まで検証しています。

<No.1塗り分け&円グラフ(店舗別シェア)>

No.1塗り分け&円グラフ(店舗別シェア)

<赤色の線囲み>

◇円グラフのカラフルさが際立っています。複数の店舗に取引が分散している為です。この場合は、単純にNo.1店舗=担当店舗というのは難しい可能性があります。
◇青色の線囲みは、現行テリトリーのイメージです。この地域の場合、テリトリー自体も見直しが必要な可能性があります。

<黄色の線囲み>

◇円グラフが町丁の色と同一化し、目立たない状態です。これはNo.1店舗が他の店舗より圧倒的にシェアしている状態を表しています。このような場合には、No.1店舗=担当店舗と判定するのが一般的です。

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