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店舗・施設等のコンセプト設定

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一般的に、店舗や各種の施設を運営してくためには、その立地に見合った業種・業態、商品・サービス構成を選択し、地域に最適化していく必要があります。
特に、多店舗展開する事業者では、数多く出店する新規店舗各々について、的確なコンセプトの基に店舗設計しなければ、多大な時間とコストを投じたにもかかわらず投資に見合った成果が得られなくなる場合があります。
また、既に多店舗展開している事業者で店舗の統廃合を行う必要がある場合等においても、店舗形態の見直しや店舗規模の縮小等を伴うことも多く、その場合地域の特性・動向等を基に慎重に判断していかなければなりません。

このような際、自社データだけでなく、市場の大きさや質を示す統計値を用いることは必須であり、正確な判断を行うための重要な要素となります。高齢化や大都市部への人口集中が急速に進んでいく中で、地域に応じた新たな商品・サービスを適応させていく必要のある現代社会においては、正確なデータベースの活用が不可欠となってきています。