お知らせ

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. ピックアップ
  4. 統計データ配信APIサービス「47stats API」提供開始のご案内。

統計データ配信APIサービス「47stats API」提供開始のご案内。

ピックアップ

2024.04.11

日本統計センターは、エリアマーケティングに必要な統計データをAPIで利用できる「47stats API」サービスをリリースしました。住民基本台帳をベースに推計変換した人口・世帯数をはじめとする豊富な統計データは、当社で秘匿情報の推計による補完等を行い、時系列で整備した高品質なデータとなっています。
統計データの商圏集約機能やマップを作成するために必要なデータも取り揃えており、「47stats API」を自社のシステムに組み込んでご利用いただくことで、スマートなエリアマーケティングが実現できます。

■ 47stats APIの特徴

◆ 統計データは最新から過去まで時系列、メンテナンスフリーで運用可能

・全国の統計データが常に最新データで取得できるだけでなく、過去データも時系列で取得できるため、自社で統計データベースを構築するためのサーバやその運用にかかるコストが不要です。
・毎年最新の「住民基本台帳」をベースに推計変換したデータのご利用が可能です。

◆ API機能はデータ取得から集計、マップデータまで活用可能

・APIリクエスト時に所定のパラメータ(中心点や半径など)を指定するだけで、町丁単位の統計データを、商圏などの領域で集約した値を取得可能です。
・マップデータ(地域区画のポリゴンデータ)とともに、統計データを階級値に変換したデータを取得できるため、お客様のシステムやサービスに組み込むことで、階級区分マップを表示することが可能です。

◆ エクセルファイルからアプリケーションまで、容易に組み込み可能

・地域情報のリストやマップデータをエクセルマクロに組み込んで表示したり、GISのレイヤーに重ねて表示することが可能です。
・そのほか、BIツールやダッシュボード、CRMなどに組み込むことで、より幅広いシーンでエリアマーケティングを実現できます。