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GISネットリサーチ

当社では、アイブリッジ株式会社との業務提携により、ネットリサーチモニターの属性データを当社が開発・販売するGIS(地理情報システム)『マーケティング・ダイナミックシステム(以下、MDS)』に搭載し、各種統計データに基づく地理的条件やモニター属性(約100項目)を用いた複合条件で検索を行い、該当するモニターにインターネットリサーチを行うことができるサービス、「GISネットリサーチ」を提供しています。

サービス内容イメージ

モニター属性検索

モニタープロットマップ

地理的検索条件

円形領域
道路領域
自動領域(主商圏)
区界領域・自由領域
線側領域
市場統計データ

日本全国町丁別

人口・世帯数(伸び率)、事業所数・従業者数(伸び率)、就業者所得額、1000万円以上所得就業者数、貯蓄額 etc

地理的条件とモニター属性条件を組み合わせると・・・

  • A支店を中心とした徒歩15分圏に居住する年齢が50歳以上、年収が1000万円以上でお客様と取引のないモニター
  • お客様と取引のあるモニターのうち、A支店のテリトリー内に居住する株式投資や投資信託に興味のあるモニター
  • 市場成長度が高い(人口伸び率が大きい)地域に居住するお客様と取引のないモニター

といった検索も可能です(テリトリー情報はご提供いただきます。また、取引のあり・なしについてはアンケートによりフィルタリングします)。

※上記の該当モニターに対して、新規出店評価・新規顧客開拓調査(商品・サービスのニーズや競合店の利用状況)、顧客満足度調査などを行うことが可能です。

GISネットリサーチの特長

クロス集計や分析レポートはもちろん、マーケティングを行ううえで重要となるリサーチ結果や地域統計データを用いた商品・サービスの市場性評価、顧客分析を行うことが可能となります。

  • 回答データの町丁別、任意のエリア別集計と地図上への塗り分け
  • 統計データと回答データを組合せたデータ編集・加工処理
  • 統計データと回答データを用いた多変量解析(重回帰分析や因子分析などによる要因分析等)

このため、GISネットリサーチでは、リサーチ結果のレポート以外に、地域統計データや顧客データ等を活用した次のような様々な分析を行うことができます。

  • 商品・サービスの売上予測
  • 販促効果分析
  • 店舗テリトリーの設定・見直し
  • 店質分析
  • 店舗配置分析(統廃合、新規出店等の妥当性評価)
  • 実勢商圏エリアの把握・シェア分析
  • 顧客密度商圏による商圏変化の把握 etc