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マーケティング

当社では、創業以来培ってきた統計解析技術とデータベース処理技術を基に、お客様がお持ちの様々な課題を解決してきました。
特にマーケティング分野においては、初期バージョンから30年以上の歳月をかけて発展させてきた『マーケティングダイナミックシステム(以下MDS)』を用いることで、各種の統計情報やお客様がお持ちの顧客情報に地図上での位置関係という視点を加えた様々な分析手法を開発し、お客様がより的確な判断を行っていただけるような独自の分析技術を提供してきました。
これからも、さらなる手法開発に努め、お客様とともに最新のマーケティングを考えていきます。

サービス内容イメージ

店舗配置分析・商圏分析

お客様がお持ちの店舗やその商圏について分析していきます。
具体的には、お客様の店舗と競合先との位置関係、顧客分布等を考慮した最適な店舗配置、あるいは統廃合を想定した時の配置の見直し等について分析していきます。
また、特定店舗の顧客分布や居住者等の特性に基づいた適正なテリトリー範囲の設定、商品販促のためのエリア分析等を行います。

  • 出店候補地の選定
  • 店舗統廃合の最適化と既存店舗への影響分析
  • テリトリー設定、販促エリアの最適化
  • 店性格の見直し、エリアセグメント
  • 商品別優先販促エリアの選定
店舗市場分析イメージ

将来推計・需要推計

地域人口の将来推計や商品別の需要量推計等を行います。
一般的な人口だけでなく、会員組織内構成人員のコーホート要因法を応用した将来推計や、推計結果に基づく特定商品の需要量、預貯金量の変動推計等を行います。
また、モデル地域における居住者等の特性と商品の販売実績との関係を分析することにより、各地域での商品別需要量推計あるいはスコアリングを行うためのモデル構築等を行います。

  • 地域の将来人口推計
  • 地域の商品別需要量推計および汎用推計モデルの構築
  • 地域のスコアリングおよび汎用スコアリングモデル構築
  • 組織内会員数の将来推計と商品別需要量推計
  • 店舗別、エリア別の売上等予測モデル構築
会員数将来推計イメージ

顧客分析・ターゲティング

顧客レベルでの分析を行うことにより、販促活動を支援していきます。
具体的には、個別の顧客の各種属性や行動履歴に加え、地理上の位置関係や地域的な特性等を含めた分析を行い、具体的なターゲティング等を行います。例えば、取引履歴に基づく商品別の販促対象の抽出や、店舗統廃合時における脱落リスクの高い顧客の抽出等を行います。
また、必要に応じて顧客へのCS調査等を交えることにより、傾向と対策を分析していきます。

  • 売場間、店舗間の相互利用、顧客属性との関連分析
  • 特定商品の販促対象の抽出および汎用抽出モデル構築
  • 優良先、メイン化推進先の抽出および汎用抽出モデル構築
  • 店舗統廃合時の高脱落リスク顧客の抽出
  • 各種名簿データと顧客のマッチングによる未取引先等の抽出
脱落リスク分析イメージ